Medical診療内容

Internal medicine内科

一般内科

日常的に起こる急性症状(咳、のどの痛み、発熱、頭痛、腹痛、吐き気、嘔吐、下痢、便秘、めまい、動機、息切れなど)の診療から、慢性疾患(高血圧、糖尿病、脂質異常症、などの生活習慣病)の診断と継続的な治療、コントロールまで行っています。
各種健康診断や特定健診も行っています。

生活習慣病

高血圧や高脂血症、糖尿病、高尿酸血症(痛風)などの生活習慣病の診断・治療を行います。これらの疾患は継続した治療が必要です、定期的な診療と血液検査などで、みなさんの健康管理をサポートします。
検診で異常を指摘された方、お気軽にご相談ください。

禁煙外来

たばこをやめたいのにやめられない…そんな方へ、当院ではお薬を服用しての禁煙治療を行っております。どうぞお気軽にご相談ください。

※一時休診中です。

Endoscope内視鏡

胃カメラ

内視鏡専門医が最新の内視鏡機器を使用し、質の高い診断と治療を行います。
経鼻内視鏡、経口内視鏡ともに対応しており、鎮静剤を用いた苦痛の少ない検査も行っております。
検査方法についてはご相談の上、お選びいただけます。
鎮静剤(眠くなる薬)を使用された方は、当日の運転はご遠慮ください。
公共交通機関やご家族による送迎をお願いします。

大腸カメラ

大腸カメラ検査は、胃カメラ検査と比較して、検査自体に強く抵抗を感じられる方や、辛い検査という印象をお持ちの方も多いと思います。
そこで、楽に大腸カメラ検査を受けて頂くために、希望に応じて鎮痛剤を用いた検査を実施しております。
ポリープが発見された場合は、必要に応じてその場で切除します。

Gastroenterology / Hepatology消化器内科、肝臓内科

腹部超音波検査(腹部エコー)

腹部に検査用の半透明のゼリーを塗り、プローブという機械を当て、5つの臓器(肝臓・胆のう・膵臓・脾臓・腎臓)を中心に異常がないか調べる検査です。
胆石、胆のうポリープ、脂肪肝、肝硬変などの状態を詳しくみることができます。

ピロリ菌検査

ピロリ菌は、胃・十二指腸潰瘍や胃がんの原因となります。除菌治療として抗生物質2種類と胃薬1種類の組み合わせを1週間飲んでもらいます。4週間後に除菌の判定を行い、まだ菌が残っていた場合には、別の抗生物質に変更してさらに1週間の追加治療を行います。現在、90%以上の除菌成功率となっています。

炎症性腸疾患(IBD)

琉球大学病院や浦添総合病院でIBD外来を行っていた経験をもとに、潰瘍性大腸炎(UC)やクローン病(CD)を代表とする炎症性腸疾患(IBD)の診療を行います。

肝炎

肝臓専門医が腹部エコーや血液検査の結果をもとに、質の高い診断と治療を行います。
他院とも連携し、肝がんの早期発見や肝硬変の進行を予防できるよう努めます。

Various medical examinations各種検診、予防接種、自費診療

定期健康診断

雇い入れ時の健診や年に一度の定期健康診断など、法律で定められた各種健診を承っております。
主な検査項目は、身体測定、血圧測定、聴力検査、尿検査、血液検査、胸部レントゲン検査、心電図検査です。

特定検診

40歳~74歳までの公的医療保険(国民健康保険等)加入者全員を対象とした保健制度で、一般的には「メタボ健診」といわれています。
主な検査内容は身体測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査、血液検査です。費用は無料です。

予防接種

当クリニックでは成人向けの予防接種として、インフルエンザと肺炎球菌のワクチン接種を行っています。
電話、受付にて予約を受け付けておりますので、風邪や発熱などのない体調の良い時にお越しください。

●新型コロナワクチン接種について
【対象者】那覇市が発行する接種券をお持ちの方
※事前予約制となっております。お電話または窓口にてご予約お願いします。
予約受付時間は11:00~17:00となっております。
・接種券は必要事項をご自宅で記載のうえお持ちください。
・接種後15分は院内待機となります。

ビタミン注射・点滴

ビタミン注射・ビタミン点滴は、日ごろ不足しがちなビタミンを補い、疲労回復や体の調子を整え、お肌も健康な状態に保つサポートをすることができます。

Contactお問い合わせ

休診日:土曜・日曜・祝日
※受付は診療時間終了の15分前までとなっております。
※初診の方の最終受付時間は17時半までとなります。

詳しくはこちらからも確認できます。

契約駐車場のご案内

久茂地橋駐車場の駐車券を、受付へ提出していただくと、
2時間まで無料としております。詳しくはこちら

三井のリパークは場所の指定があるので、
お手数ですがクリニックへお電話にて
確認お願いします。